2019.12.21

第21回ありんこくらぶの催し

本日は第21回ありんこくらぶの催しに参加しました。

 

 

 

 

ありんこくらぶとは、平成9年に障がいのある子どもを持つ親と支援者で発足した会で、

障がいを持つことが「不幸」だと決めつけるのではなく、障がいのある子どもの問題や課題を通して、

全ての人の幸せにつながる地域づくりを目指すという、理念・目的ともに素晴らしい会です。

 

今回は、子育て世代や人間関係に悩まれている方にフォーカスをあてた内容になっています。

 

上映会では

「鏡の中のぼく」

をラジオパーソナリティで有名な高橋真実子さんが朗読しました。

ユーチューブにもあがってますので是非。

 

 

上映会の後に、この動画をプロデュースした、

NPO法人トラストコーチング代表の馬場啓介さんから講演がありました。

 

 

目からウロコの素晴らしい講演でした。

 

「孤独」が現在、世界で社会問題になっている話から始まり、

家族や人への接し方、自分の言動など、考えさせられまくる内容でした。

 

 

皆さんは、自分の口癖を1分間でいくつ言えますか?

この口癖のほとんどが「悪魔のつぶやき」と呼ばれるマイナスの言葉だそうです。

 

例えば、

「でも、けど、しかし、まぁ」

「なるほど」

など、これらの言葉は、相手に不信感を与えるとのこと。

自分を守る(プロテクト)することを無意識で行っているそうです。

 

知らず知らずに壁を作ってしまっているんですね。

 

未来に向けての会話を増やすことでとが重要とのことでした。

 

また、自己肯定感を高めるために必要なことは、

安心できる「場所」「空間」「人」が不可欠であるとおっしゃっていました。

 

 

講演時間が短く、駆け足の講演でしたが大変勉強になりました。

 

魚
みかん

後援会事務所Office

中田こうたろう後援会事務所

〒798-4110
愛媛県南宇和郡愛南町御荘平城3740

Tel
0895-73-0500
Fax
0895-73-2822
E-mail
koutarou19850226@gmail.com