2024.02.12

愛南町にこども食堂を

本日は、愛南町に子ども食堂を立ち上げようという有志が集まり、第1回目の会がありました。

 

これまで愛南町では子ども食堂が無く、いるかいらないかはやってみない事には分からないので、

「とりあえずやってみよう」とのことで集まりました。

 

ノウハウが無いので取り組みが進んでいる宇和島市から実際に運営をしている

宇和島こども食堂の代表者らを交えて会議をおこないました。

 

 

 

 

まずは、ほぼボランティアであることからの人手の問題。

そして運営をしていくうえでの資金の問題等、どのように解決していくのかをお聞きしました。

さらに、調理器具がある場所でなければ出来ないのでその場所の確保の重要。

 

 

課題と対応策を考えて次回までの各自の宿題となり、解散しました。

 

こどもがタダでゴハンを食べる場所、というだけでなく地域のコミュニティーの場になるような「こども食堂」を目指して取り組みたいと思います。

 

 

魚
みかん

後援会事務所Office

中田こうたろう後援会事務所

〒798-4110
愛媛県南宇和郡愛南町御荘平城3740

Tel
0895-73-0500
Fax
0895-73-2822
E-mail
koutarou19850226@gmail.com