大阪と奈良へ
昨日から二日間、大阪と奈良へ。
清水町長、佐々木議長、教育長らと同行です。
初日は大阪にて近畿あいなん交流会・南宇和高校同窓会に出席しました。
挨拶をさせてもらえたので、
生徒数の減少により、南宇和高校の存続が難しくなる時期がもうすでにきているし、愛南町の中学卒業生の4割が他所の高校に進学しているという危機感の共有と、選んでもらえるようにする魅力向上策についてお話しさせていただきました。
滅多に会えない多くの同郷の皆さまにお会いできて良かったです。ご案内ありがとうございました。
夜は梅田駅近くの大衆酒場で懇親を深めながら意見交換を行いました。
商工観光課と水産課の方々も来られていたので、大変有意義な議論もできて良かったです。
今後も、愛南町の各課長さんたちと定期的に意見交換を行おうという提案をいただいたので、しっかりとそれぞれの細かい課題を認識して県に声を届けたいと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ホテルに帰って寝ていると、早朝6時頃に
スマホから、けたたましい音と共に緊急地震速報が鳴り響きました。
まさかこのタイミングで南海トラフ地震か、と一瞬頭をよぎりましたが、結局揺れは無く一安心。
起きてニュースを見ると、またしても能登半島での地震でした。
今なお、避難生活をされている方がおられる中、また不安が広がる震度5の地震。
被災地の皆さまの安全を願っています。
さて、本日はココ。
奈良県田原本町にやってきました。
史上最年少の34歳という若さで町長に就任された、愛南町の旧御荘出身の高江町長を表敬訪問です。
高江町長は南宇和高校を卒業後、松山大学に進み、松山大学卒業者で初の官僚となり、10年ほど総務省に務められた後に奥様のご地元の田原本町の副町長の公募に手を挙げ、副町長に就任。そして現職の町長さんが引退される際に後継指名を受けて立候補、そして当選されました。
就任されたばかりなので、施策についてはこれからですが、こども施策に力を入れていきたいと意気込みをお聞きしました。
若い感覚でズバズバと町のために先行投資をしてもらいたいものです。
何か愛南町とコラボできないか考えてみようと思います。
↓ついでに議場も見させていただきました