5G活用を見据えて
先日、ローカル5Gを活用した地域振興をテーマにした、テレビ会議での勉強会を行ないました。
本会議は、LS21(local Statement 21)という地域政策研究会の中で、ICT関連の施策研究を行う中で、愛媛県において5G,ローカル5Gを活用した施策が進もうとしている事実・契機を捉え、全国でも先駆けたローカル5Gアンテナの設置などが進んでおり、各地域と連携しオール愛媛でこの先進性を武器として地域の活性化に役立てたい、という観点からの開催です。
愛媛県下のそれぞれの市町の担当者や企業からも100人ほどご参加頂きました。
冒頭に中村知事からご挨拶を頂き、
以下の流れで取り組みや現場の説明を聞きました。
・四国総合通信局情報通信部長
岡﨑浩幸 氏
・愛媛大学 教授 工学博士
小林真也 氏
・愛媛CATV 専務取締役
白石成人 氏
・愛媛県産業技術研究所 技術開発部部長
倉橋真司 氏
・愛媛県庁 デジタル戦略室室長
髙岡晃仁 氏
・質疑応答
スマートフォン・タブレットでの参加の場合は、ZOOMのアプリを事前にダウンロードしてもらいテレビ会議をおこないます。
試しに私もスマホからやってみました↓
実際にどのように5Gやローカル5Gを活用していくのかはまだまだこれから様々なアイデアを出していく必要がありますが、このように先立って県下全域での繋がりを構築しておくことが情報共有を即座にするのにも大変重要です。
↑翌日の愛媛新聞にも取り上げていただきました。
今回は県内で取り組む産官学の皆様からのお話しをお伝えいただきつつ、
ローカル5G連絡網として、今後も継続して情報交換・発信・実需の創出に繋げて参ります!