2020.01.15

県外視察二日目

昨日に引き続き、県外視察です。

本日はココ

 

 

 

神奈川県にある「横須賀リサーチパーク」にて、

ICT技術等の研究開発について、その取り組みのお話を聞かせて頂きました。

 

 

 

横須賀リサーチパーク(略称:YRP)は、電波・情報通信技術を中心としたICT技術の研究開発拠点として、

都心からのアクセスも良好な横須賀市南部の郊外に、1997年10月に開設されました。

全体面積は約58.8ヘクタール(東西約1.7km、南北約700m)で、丘陵地の地形を生かした基盤整備により豊かな 自然が保たれ、

研究開発活動に適した落ち着いた環境が整えられています。

現在、この地には、国際的な電波・情報通信技術の発展を目指す公的研究機関や、

国内外の企業の研究所および大学の研究室が多数集積し、基礎から最先端に至る幅広い分野の研究開発活動が行われています。

また、こうした研究開発活動を支援するため、各種の研究実験施設やテスト環境(テストベッド)等が

共同で利用できるよう整備されているほか、新技術についての討議の場となるフォーラム等が設けられており、

産学官交流・国際連携の推進を目的とした様々なイベントや、人材の育成を目的とした多種の研修が随時開催されています。

 

 

 

 

ドローンや小型無人機を、空中電波塔としての活用について説明を聞きます。

災害時には大活躍ですね。

 

 

 

分かりづらいですが、椅子に座ると姿勢や体重のかかり方などが分かります。

デスクワークをしながら健康管理ができるそうです。

 

 

 

愛媛県今治でもサイクリングしまなみ2020の実証実験が。

 

今後の5G時代を見据え、愛媛CATVの地域BWA(プレ5G)高速無線通信を使用した屋外 実証実験を、

愛媛CATVのサービスエリア内(松山市)において日欧共同で実施されるようです。

 

 

午後からは、東京品川に移り「NTT EAST SOLUTION SQUARE」にて

課題解決に向けたICT技術の利活用について、お話をお聞きしました。

 

 

 

写真をSNSにあげるのはNGとのことでしたので、入り口で同期議員の二人と撮った写真だけです。

 

 

働き方改革などにつながるICTソリューションを、目的ごとに各ゾーンで説明を受けました。

実機やデモンストレーションなどもあり、より身近に先進のICTソリューションを体験できました。

 

●モデルオフィス

ICTを活用した機能的なオフィスの紹介。

●オフィスゾーン

オフィスのICT化・生産性向上などをサポートする紹介。

●プラットフォームゾーン

ネットワーク、データセンター、クラウドを活用したプラットフォームサービスなどの紹介。

●タウンゾーン

住み良いまちづくりや住民サービス向上の紹介。

 

↓詳しくはこちらを↓

https://business.ntt-east.co.jp/content/showroom.html

 

 

現在、飛行機の中。愛媛に帰ってます。

魚
みかん

後援会事務所Office

中田こうたろう後援会事務所

〒798-4110
愛媛県南宇和郡愛南町御荘平城3740

Tel
0895-73-0500
Fax
0895-73-2822
E-mail
koutarou19850226@gmail.com