2019.12.16

韓国へ海外視察🇰🇷

昨日に引き続き、韓国です。

 

今回の韓国視察の趣旨を簡単に説明すると、

国が仲悪くしてるけど、地域単位ではそんなことないよと。隣国同士仲良くしようねと。

松山〜ソウル線なくさないでね。

て感じです。

 

 

午前は。松山〜ソウル線直行便を運航していただいているチェジュ航空の李社長を表敬訪問と意見交換です。

 

 

 

今現在、日韓関係悪化で、日本全国で韓国への直行便の運休が相次ぐ中、松山〜ソウル便は週3便を維持していただいており、その感謝とこれからも継続して運航してもらうように依頼しました。

 

意見交換の中で、李社長から

実は日本全国への旅行先の中で松山が1番満足度が高いとの評価を受けていると、韓国の最大手旅行会社から聞いている。なので日韓関係は心配だがこれからも定期運航を継続します。

との言葉がありました。

 

韓国ソウルは大都会です。

都市部への旅行するより、今までに見たことのない文化や体験できることへの需要が高まっているみたいです。

 

地方のインバウンドを促進するために様々な施策に取り組むチャンスですね。

 

大変良い話しを聞きました。

お忙しい中、ありがとうございました。

 

 

午後からは、一般社団法人自治体国際化協会クレアソウル事務所を訪れ、概要説明と意見交換を行いました。

 

このクレアソウルは

日韓地方間交流の推進、日韓姉妹友好都市交流の推進、人的交流の推進、日本の地域の魅力発信、自治体の活動支援、韓国地方自治制度の調査

等を行なっており、その取り組みの内容を聞きました。

 

愛媛県の職員さんもここに出向しています。

 

 

 

 

やはり気になるのは日韓関係で、

報道されている激しい反日運動のように民間単位でも反日の感情が増しているのか、肌感覚を聞きました。

 

激しく反日デモをしている人は一部で、2ヶ月前にくらべたら反日の感情は収まってきているのではないかとのこと。

 

潜在的に日本に好意を持っている人も多いと思うので、これからの日韓関係の改善が望まれます。

 

 

明日、帰国です。

バタバタだ

 

 

 

 

魚
みかん

後援会事務所Office

中田こうたろう後援会事務所

〒798-4110
愛媛県南宇和郡愛南町御荘平城3740

Tel
0895-73-0500
Fax
0895-73-2822
E-mail
koutarou19850226@gmail.com