2019.11.26

第168回乙亥大相撲◆野村町

本日は第168回乙亥大相撲に行ってきました。

 

 

 

 

私は愛媛県相撲協会の顧問でもあります。

 

この乙亥大相撲の由来は、嘉永(1852年)にまで遡ります。

この年に地域四部落が全焼するという大火災が起こり、このような火災が二度と起こらないように、

火除けの神として愛宕神社を祭祀して以後100年にわたり乙亥の日に願相撲を奉納し、無火災を祈願したのが始まりとのことです。

 

168周年。

すごい歴史があります。

 

 

 

 

大相撲から若手有望力士がこられ、

全国で唯一のプロ・アマ対戦が行われます。

 

ちなみにその中には昭和の大横綱「大鵬」の孫である、

納谷関もいます。

 

幕内からは、玉鷲関と、豊昇龍関がこられていました。

 

 

 

すごい迫力です。

ドンっとぶつかる音や息遣い。

 

 

 

 

稚児の土俵入りもあります。

元気に大きく育つ願いを込めてしこを踏みます。

 

ちなみに力士は豊昇龍です。

 

 

 

 

そりゃ泣くよね笑

 

皆元気に育つんだよーと、会場からも大きな拍手と笑い声が響いてました。

 

歴史ある、乙亥大相撲。

これからも未来に繋いで行くためにも、官民一体となって継続して取り組んで頂くことを願います。

魚
みかん

後援会事務所Office

中田こうたろう後援会事務所

〒798-4110
愛媛県南宇和郡愛南町御荘平城3740

Tel
0895-73-0500
Fax
0895-73-2822
E-mail
koutarou19850226@gmail.com