2019.11.25

令和元年度12月定例議会はじまる

本日11月25日から、令和元年度12月定例議会です。

12月11日までの17日間です。

 

議場に入るときの、以前までのそわそわした感じはなく、だいぶ慣れました。

 

開会前に議場に入り一礼、自席に座る前に一礼して着席。

もう慣れたものです。

 

 

ん?

議長席の隣にミカンがなってるよ。笑

 

こんなの今までなかったので驚きました。

 

 

 

ちなみに「紅まどんな」です。

 

おぉ~~、、、。

さすが柑橘王国。と思いながら閉会後に写真を撮らせて頂きました。

ちなみに例年のことらしいです。

知らなかった。

 

なので先輩議員皆さんは無反応だったんですね。

 

 

ユーモアがあっていいですよね。ミカン愛を感じます。

 

それと同時に、他にも愛媛の特産品を置いてもいいのになぁとも感じました。

ブランド魚の媛貴海のレプリカとか、養殖魚全国一位の鯛のレプリカとか、今治タオルアートとか、四国中央市の紙アートとかとかとか、

 

愛媛にはたくさん全国に全世界に誇れるものがあるので、

折角なので「愛媛県議会面白いよね」と思ってもらえるように、

すこしでも多くの発信ができるよう取り組むのもアリだと思います。

 

提案してみよ。

どこかな、議会事務局では権限がないから議会運営委員会での提案?

 

議会の品位が損なわれるとか言われるのかな。。。

 

あ、重要な補正予算案は、

主にアコヤガイ稚貝の大量斃死への対応に関するものと、

豚コレラの防疫対策などで、

 

一般会計 6億8.534万円

企業会計    9.032万円

合計   7億7.566万円

 

です。

しっかりと審議して参ります。

魚
みかん

後援会事務所Office

中田こうたろう後援会事務所

〒798-4110
愛媛県南宇和郡愛南町御荘平城3740

Tel
0895-73-0500
Fax
0895-73-2822
E-mail
koutarou19850226@gmail.com