2019.10.26

剣道錬成大会と奉仕活動

本日は、第27回城辺剣道錬成大会が城辺小学校体育館にて開催され、出席してきました。

 

実はこの剣道錬成大会、今回で最後の開催とのこと。

 

少子化の流れで、大会を運営する人数も減り、活動に限界が生じたことにより、

やむなく今回で最後の開催と決定されたそうです。

 

 

県内の遠いところでは、久万高原町からも参加です。

 

県外では高知県から宿毛や黒潮町、土佐清水からも参加されていました。

 

 

 

全員で錬成に励みます。

気合入ってます。

 

 

 

この人数で稽古をするとすごい迫力です。

 

きぇーーーーーーーーー!!

と至るところで咆哮がこだまします。

 

試合では、1,2年生では一所懸命に竹刀を振る姿が可愛くも頼もしく見えました。

 

高学年になるとやはりレベルが段違いで、大人の試合を見ているように、気迫もあり、技術も素晴らしいものがありました。

 

素人ですが笑

 

 

開会式の際に祝辞で述べさせて頂きましたが、

地域間を超えた剣道を志す仲間が集まった大会ですので、相互の交流を図り、一人でも多くの友達を作って頂きたいと思います。

また、努力をし続けること。「努力は報われる」という言葉は、努力すれば勝負に勝つことに繋がる、という意味ではなく、

努力しても負けることもあるけれども、努力したことは違う形で自分自身の財産になり、必ず報われる。

そういった意味で信念を持ち続け、努力を重ねて頂きたいと激励しました。

 

今回でこの錬成大会は幕を閉じますが、これまで培ってきた歴史や想いを継承して、それぞれの場所で輝いて頂きたいものです。

 

 

 

お昼からは、年に2回おこなう恒例の片の浜の清掃活動に参加です。

 

 

片の浜清掃は写真撮り忘れました。。。

 

清掃の後は、引き続いて長洲園地の草刈りです。

 

私はライオンズクラブの一員として参加しましたが、他には、

愛南警察署、愛南消防、役場職員、障がいをお持ちの皆様などなど、大勢で取り掛かりました。

 

皆さんとともに良い汗をかきました。

 

 

 

魚
みかん

後援会事務所Office

中田こうたろう後援会事務所

〒798-4110
愛媛県南宇和郡愛南町御荘平城3740

Tel
0895-73-0500
Fax
0895-73-2822
E-mail
koutarou19850226@gmail.com