2019.10.02

常任委員会@おなかをくだす

9月30日(月)から各常任委員会が開かれております。

 

30日に開かれた農林水産委員会では、先日私が一般質問でも取り上げた、

アコヤ貝稚貝の大量斃死について先輩議員に援護射撃をして頂きました。ので傍聴してきました。

 

原因究明を早急に行い、今後の対応などは、まさに今行われている対策協議会で議論していくとのことでしたが、

いずれにしても「オール愛媛体制」で取り組むとのことでした。

 

引き続き、注視して参ります。

 

 

そして、本日は私が所属する経済企業委員会の経済労働部の議案について説明があり質疑を行いました。

 

 

この膨大な資料に目を通さなくてはなりません。。。。。

 

速読が勝手に身につかないかなぁ。。。。。

 

 

議案は以下

定第87号議案:令和元年度愛媛県一般会計補正予算(第2号)中 歳出 第5款、7款

労働雇用課:商工費国庫補助金、産業技術専門校機器整備事業費10,738千円

産業創出課:商工費国庫補助金、産業技術研究所試験研究機器整備事業費8,077千円

経営支援課:貸付金元利収入、中小企業振興資金貸付金2,000,000千円

観光物産課:自治総合センター助成事業収入、東予東部圏域振興イベント実施事業費3,000千円

国際交流課:総務費国庫補助金、外国クルーズ船誘致促進事業費4,950千円

 

定第88号議案:令和元年度愛媛県中小企業振興資金特別会計補正予算(第1号)

経営支援課:歳入歳出予算の総額にそれぞれ2,103,00千円追加し、総額を2,118,512千円とする。

 

報告第18号

混交物産課:観光振興基本計画に基づき講じた施策の実施状況の報告について

以上、

 

 

私からは議案項目では、

クルーズ船誘致について、安全面の対策や今後の取り組みついて聞きたかったのですが、

先輩議員さんたちが同じような質問を先にたくさんして頂きましたので、やめました。

 

国際交流課長さん大変そうでした笑(ちなみに同郷の旧西海町の人です笑)

 

先輩議員の質問に関連して、

硬水でも固くなりにくい今治タオルの製造の研究開発に、機器の整備、修理に予算があてられているとのことでしたので、

海外の工場での製造や規模を問うと、

そうではなくて、硬水がある海外で使用しても大丈夫なようにということと、洗濯をするとカリウムやカルシウムが付着し硬水のようになるから、長期間快適に使用してもらえるための研究開発とのことでした笑笑

 

勘違いで少し恥ずかしい質問になりました笑笑

 

 

議案外、所管事項では以下の2つ質問させて頂きました。

1、昨日から始まった消費増税について、考えられる県内企業への影響を聞きいた上で、

早速、大手回転寿司チェーン店で起こったレジで消費税が0になるトラブルがあった際に、基本的には各企業で対応とは思うが、県としてなにかお手伝いできる体制はあるのか聞かせて頂きました。

 

ざっくり答弁をまとめると、まだ増税したばかりでどのような影響が出るのかはこれからだが、トラブルがあった際に指導やアドバイスできるよう相談窓口を設置して対応するとのことでした。

 

2、お笑いコンビの和牛が歌う、観光プロモーション「疲れたら愛媛」の再生回数が100万回を超え、多くの方に見て頂いており、その中で特に20〜30代の女性閲覧者が多いと聞いたが、この成果を今後にどのように生かしていくのかお聞きしました。

 

これもざっくり答弁をまとめると、

この結果を受け、若者女性向けのピンポイントの旅行プランを立て、多くの方に愛媛に来ていただいている。また、50代の男女層も多く閲覧して頂いているのが分かったので、年齢層にあった旅行プランの作成にあたり、旅行客の増加に向け鋭意取り組むとのことでした。

 

これに対し、私も敬老会やスナックなどで、[疲れたら愛媛]、を歌って県内での啓発活動を行っているので引き続き観光立県に向け宜しくお願いします。

と真面目に言うと、皆、笑ってくれました。笑笑

 

 

 

やはり、先輩議員の切り口や質問の仕方は流石だなぁと痛感させられることばかりです。

期数を重ねたら、、、なんて言ってられません!

 

負けないようにしっかり勉強して臨みたいと思います!

 

 

⬆︎あ、今日も元気にトゲッてます。

 

 

そして、なぜか私はお腹をくだしました

魚
みかん

後援会事務所Office

中田こうたろう後援会事務所

〒798-4110
愛媛県南宇和郡愛南町御荘平城3740

Tel
0895-73-0500
Fax
0895-73-2822
E-mail
koutarou19850226@gmail.com