2019.09.19

代表質問が始まってますよ

本日は、昨日に引き続き代表質問二日目です。

 

午前:越智忍議員(愛媛維新の会)

午後:西原司議員(えひめリベラルの会)

 

です。

 

その前に今日のお昼ご飯はいつもの

ざるそばと稲荷ずしです。

 

 

 

 

右奥に見えるサボテンちゃんもすくすく大きくなっています。

なぜか一番右のサボテンだけ、しぼんじゃいました。泣

 

話は戻り、以下が代表質問の項目

 

●越智忍議員(愛媛維新の会)6項目

1.日韓関係の悪化によるソウル線への影響はどうか。また、路線の安全運航に向けて、どのように取り組んで行くのか。

2.河川の氾濫による浸水被害や土砂災害から県民の命を守り、安全・安心を確保するために、住民への情報伝達や避難支援等にどう取り組むのか。

3.県内企業における先進技術を活用した業務改善や働き方を進めるため、どのように取り組んでいるのか。

4、プラスチックごみによる海洋汚染問題に、どのように取り組んで行くのか。

5.新たな森林管理システムの円滑な運用に向けた市町への指導や支援に、どのように取り組んでいるのか。

6.本県のあおり運転の現状と対策はどうか。

 

●西原司議員(えひめリベラルの会)6項目

1.特性を生かした地域の振興や活性化の取り組みをどのように支援していくのか。

2.LGBTについて

(1)県民への周知啓発活動を含め、LGBTに対する理解促進や差別・偏見の解消に向け、どのように取り組んで行くのか。

(2)LGBTに関する教職員への意識啓発や研修にどう取り組んでいるのか。

3.重度障がい者が生活する上での課題をどう捉え、今後どのように支援するのか。

また、就労を希望する重度障がい者に対する支援にどう取り組んで行くのか。

4.高齢社会への対応について

(1)各市町の地域包括ケアシステムの構築状況はどうか。また、システム構築を推進するため今後どのように取り組んで行くのか。

(2)介護人材の確保と定着に向け、今後どのように取り組んで行くのか。

5.誤認逮捕について

(1)自白を強要するよな取り調べの有無や上層部が最終的に逮捕の判断に至った経緯など、通常の捜査と比べて特別な点はどうか。

(2)内部調査や再発防止、組織改善に向け、今後どのように取り組んで行くのか。

6.動物愛護について

(1)動物の殺処分ゼロに向けた施策について、県民と協働して今後どのように取り組んで行くのか。

(2)猫の殺処分の減少には、地域猫活動への積極的な取組や飼い方を屋内飼育に変えることが重要であるが、県民への周知に今後どう取り組んでいくのか。

 

以上、

 

海洋プラごみや、LGBT、高齢者会について

は自分も取り上げようと思っていた項目なので興味深く聞けました。

 

そして、、、。

 

明日はいよいよ私の一般質問です。

登壇の練習もしました。笑

 

 

登壇者からの視界。

 

何とも言えない緊張感です。

 

 

さて、

練習しよ

魚
みかん

後援会事務所Office

中田こうたろう後援会事務所

〒798-4110
愛媛県南宇和郡愛南町御荘平城3740

Tel
0895-73-0500
Fax
0895-73-2822
E-mail
koutarou19850226@gmail.com