代表質問が始まりますよ
本日から、第365回愛媛県議会定例会、9月定例会にて代表質問が始まります。
その前に、
本会議中はウィークデイは地元にあまり居れませんので、夕方に街頭演説をしました。
熱いので帽子もかぶります。
選挙前にしたお約束通り、時間が合うときは継続して立ちます。
9月補正予算の概要や、20日に行う一般質問について述べさせていただきました。
話は戻り。
代表質問初日は、
午前:福羅浩一議員(自民党)
午後:西原進平議員(志士の会)
です。
項目は、以下。
●福羅浩一議員(自民党)8項目
1.西日本豪雨災害等の教訓を踏まえ、自助・共助の促進にどのように取り組んでいくのか。
2.県管理の公共土木施設における災害復旧工事の進捗状況はどうか。また、今後、それらの防災・減災対策にどのように取り組んで行くのか。
3.G20愛媛・松山労働雇用大臣会合をどう総括し、得られた成果等を今後どのように生かしていくのか。
4.E-BIKEアクションしまなみの取り組み内容はどうか。また、今後、自転車新文化の拡大・深化に向け、E-BIKEを活用した施策をどう展開していくのか。
5.開幕2年目を迎えた、愛・野球博の取り組み状況はどうか。また、今後、どのように事業を展開していくのか。
6.これまでの取り組みを踏まえ、今後どのよに農産物の輸出拡大に取り組んで行くのか。
7.外国人介護人材の受け入れ拡大に向けて、今後どのように取り組んで行くのか。
8.松山東警察署の誤認逮捕について
(1)今回の事案においては、どのような問題点があったと考えるのか。
(2)再発防止に向けて、今後どのような対策に取り組んで行くのか。
●西原進平議員(志士の会)
1.西日本豪雨で被災した柑橘産地の復旧復興に向け、今後どう取り組むのか。
2.肱川水系河川整備計画の変更原案の内容と計画変更に向けた今後の予定はどうか。
3.原子力防災初動対応訓練を踏まえ、今後、原子力防災対策の充実・強化にどう取り組むのか。
4.子どもの笑顔応援ファンドとは、どのような仕組みなのか。また、どのような支援を考えているのか。
5.ダイヤモンド・プリンセツの寄港による経済効果はどうか。また、クルーズ船による外国人観光客の誘致に向け、今後どう取り組むのか。
6.定期便就航を契機に、台湾との国際交流の更なる拡大と深化に向けて、今後どう取り組むのか。
7.本年産「ひめの凛」の販売促進にどう取り組むのか。また、今後どのようにして本県を代表するブランド米に育てていくのか。
8.今後、どのように働き方改革に取り組むのか。
理事者側の考えを答弁からひも解くため、しっかりと議会に臨んでまいります。