2019.09.16

敬老会~兄弟舟を唄う~

本日は敬老の日。

愛南町各地で敬老会が開催されます。

 

ご案内ご頂いた地域を中心に5カ所に顔出ししてきました。

 

現在、愛南町の100歳以上の方は14名。全員女性です。

愛媛県の100歳以上の方は男性120名、女性998名です。

日本全国では100歳以上の方は7万人を超えました。その内88%が女性です。

 

男性の皆さん!!頑張りましょう!!

 

 

高齢化問題とよく言われますが、これは、問題、という言い方が良くなくて、

長生きできるような医療の進歩、社会生活環境の変容は素晴らしいことで、

これまでの豊富な経験や知恵知識を我々後進に享受して頂ける。

そんな長寿社会に即した、社会の在り方が重要です。

住み慣れた地域で安心して自分らしく暮らし続けられるように取り組み続けてまいります。

 

さて、、、、

地域によっては滞在時間より移動時間のほうが長かったりします。笑

 

 

集会所ではなく、お店で開催する地域もあります。

 

 

 

 

 

鳥羽一郎先生の兄弟舟を唄います。

 

 

 

ここでも、兄弟舟を唄います

 

この日のために、覚えてきました。

ここ最近の松山への往復移動中は、ずっとずーーっと聞いてました。

 

しかし、こぶしが違うとツッコミをいただきます笑

 

来年は褒められるようにもっとしっかりと練習してきます。

 

 

また、来年もお元気な皆様にお会いしたいですね。

いつまでも元気に住み慣れた愛するこの町で。

 

魚
みかん

後援会事務所Office

中田こうたろう後援会事務所

〒798-4110
愛媛県南宇和郡愛南町御荘平城3740

Tel
0895-73-0500
Fax
0895-73-2822
E-mail
koutarou19850226@gmail.com