2019.08.25

ヤングSSSサッカー大会&愛南町総合防災訓練

本日はまず早朝から、南宇和ライオンズクラブ主催の

「ヤングSSSサッカー大会」の準備からスタートです。

 

 

皆で二日前から準備にあたり、テントを搬送したり建てたり、ラインを引いたりと設営しました。

 

 

 

 

今回は、宇和島市と鬼北町からも小学生が参加してくれています。

 

子どもが元気にスポーツする姿は見ているだけで嬉しくなりますね。

 

 

そして、開会式を見届けて次は愛南町総合防災訓練に出席です。

 

 

大雨や台風などで流れたため、3年ぶりの開催だそうです。

 

 

自衛隊さんも訓練に参加です。

婦人会や女性消防団の皆さんとカレーの炊き出し訓練もされていました。

カレー美味しかったです。

 

 

 

防災ヘリも来ました。

情報収集訓練と、東海小学校ではヘリからロープを使った救助訓練も行われていました。

 

 

 

 

中学生が消火器を使った消火訓練も行われました。

こういうのって、こうやって経験してないと、いざというときに出来ないと思います。

良い訓練です。

 

 

 

地域消防団による救助活動訓練。

 

 

 

懐かしい!

防災士の講座でもありましたが、

毛布と棒で担架を作成して搬送します。

 

 

 

消防士さんも訓練に参加。

車の事故を想定して、

まず下敷きになった人を迅速に救助します。

そして閉じ込められた人を専用の機材を使って救助します。

 

支持から行動まで素早くカッコよかったです!

さすがプロ。

 

 

 

体育館では中学生が避難所の設営を行っています。

間仕切りと、段ボールでベッドを作成。

 

 

災害時に即行動できるように良い訓練になったのではないかと思います。

 

防災減災対策は県の重要事項の一つです。

 

私も災害時における議会対応マニュアルをもう一度読み直そうと思いました。

 

 

 

 

 

 

魚
みかん

後援会事務所Office

中田こうたろう後援会事務所

〒798-4110
愛媛県南宇和郡愛南町御荘平城3740

Tel
0895-73-0500
Fax
0895-73-2822
E-mail
koutarou19850226@gmail.com