2019.08.08

本会議外の委員会②

昨日に引き続き、本日は私が所属する「えひめICT未来創造特別委員会」です。

 

ICTの全体像と利活用について、と題して愛媛大学大学院 理工学研究科の小林教授からご講演をいただき、質疑にうつりました。

 

 

 

 

私からは、

県が策定している第5次愛媛県高度情報化計画について、ICTを県としてどのように活用しているのか、例えば具体的にどうしているのか、と併せて、2020年度末までに各都道府県に策定が義務付けられる「官民データ活用推進計画」の策定についてついて進捗やどのような内容になっているのか聞かせていただきました。

 

その上で、要望を1つしました。

内容は、

生徒数が少ない他学校間などでICTを活用して遠隔授業を愛媛県でも行っていると聞いているが、通信速度が遅く会話にタイムラグなどもあると現場の声がある。それを踏まえて、5GやVRを活用して、タイムラグなく複数の学校の生徒が、実際に同じ教室にいるかのような遠隔授業ができたら、田舎に住む子供たちにとって大変うれしいことだと思うと伝え、そのような夢を持てるような取り組みをお願いしました。

 

最後に、情報セキュリティ対策について、個人情報保護や成りすましを防止するためにより強い情報セキュリティ対策の必要性があるが、県として適切な管理運用についてどう取り組まれているのか聞かせて頂きました。

 

5G時代が目の前に訪れてきている現在、時代に沿った行政の在り方について引き続き議論を重ねてまいります。

魚
みかん

後援会事務所Office

中田こうたろう後援会事務所

〒798-4110
愛媛県南宇和郡愛南町御荘平城3740

Tel
0895-73-0500
Fax
0895-73-2822
E-mail
koutarou19850226@gmail.com