第364回愛媛県議会定例会(6月定例県議会)開会
本日、第364回愛媛県議会定例会(6月定例県議会)が知事の召集のもと開会致しました。
↑これは県庁本庁
↑これが議事堂
県庁本館向かって左手にあります。
登庁時にポチッとおします。
会期は本日6月12日(水)~7月2日(火)までの21日間です。
●本日の議事
1開会宣言
2議席変更
3知事挨拶
4会議宣言
5会期決定
6議事日程報告
7会議録署名者選任
8議長諸般報告
9全議案一括上程
10議案説明
11散会宣言
以上
この定例県議会において審議する、
令和元年度補正予算案をはじめ、当面する県政の諸課題について
中村知事より挨拶がありました。
(諸案件29議案:予算2、条例5、財産関係4、各負担金7、専決承認1、報告10)
その中で特に個人的に気になったのは以下の5点。
・「インバウンド飛躍元年」と位置付けて愛媛を世界にPRする絶好の機会が多々ある。
「経済交流」協定を締結している中国の各都市との経済交流のみならず「介護分野での人材交流」「観光」「文化」「スポーツ」など幅広いぶんやでの交流、協力を行っていくこと。
・第5世代移動通信システム(5G)などの情報通信技術の急速な進化を踏まえた施策を部局横断的に検討する「5G活用検討プロジェクトチーム」を立ち上げ、時代の変化やニーズに即応した政策立案型の取り組みを行う。
・知事の公約3本柱である、防災減災対策、人口減少対策、地域経済の活性化、の取り組みを深化させるための年間総合予算を編成し、各種施策を展開していくこと。
・子育て支援、教育の充実として、松山市に対する乳幼児医療費について、来年1月の診療分から補助率を4分の1から8分の3へ引き上げることとした。
・産業の振興として、食品加工企業による機能性食品等の開発の支援に必要な分析機器を整備するほか、農業者の経営強化に向けた農業用施設整備を支援することとした。
※その他知事説明概要を詳しく知りたい方はご連絡ください。
今回の補正予算の総額は、
一般会計 138憶4,598万円
特別会計 733万円
合計で138憶5,331万円です。
そして本年度の予算の累計額は
9,942憶3,471万円
となります。
なんという金額でしょう。
すべて税金。責任重大です。
愛南町から出させていただいている誇りをもって、
気を引き締めてしっかりと議案調査、審議して参ります。