2019.04.18

海の幸な日🌊

今日は、海の幸な日でした。

 

 

⬆︎デーーーーーン。と、凪の日。

 

 

気持ちのいい天気の中、ご挨拶に歩きます。

 

 

⬆︎とある、漁師さんの作業場にて

 

たまたま船が帰ってくるタイミングで、獲れた魚をその場でしめて頂き、早速お昼に刺身で頂きました。

 

なんて美味しいのでしょう。

 

 

そして夕方、同級生から連絡があり、

「最後やけん事務所に寄るわー」

と不吉な電話。

 

なんと、アワビを持ってきてくれました。

 

真珠の母貝養殖と兼ねてアワビの養殖とヒオウギ貝の養殖もしていたそうですが、赤潮でやられてしまうから、もうアワビ養殖はやめるとのことでした。

 

主語を言いなさい。

何かと思ったよ。

 

 

 

⬆︎とてもとても久しぶりに腕を振るいました。

 

下処理で、活きたアワビに塩をふるのですが、

塩をふった後にナメクジのようにぐねぐねとする様子がむごくて。。。

そしていっときすると固くなって動かなくなります。

 

「命を頂く」ということはこういうことです。

 

普段食べているお肉なども同様です。

どこかで誰かが行なっています。

 

今度は昼間に娘と調理しよう。

 

 

アワビ尽くしです。

 

・アワビの刺身

・アワビのアンチョビ炒め

・アワビの大葉ガーリック醤油ソテー

 

 

調理に手間暇かけて苦労しましたが

 

結果、

 

刺身が一番美味い!笑

 

日本酒と一緒に最高の晩御飯でした。

 

魚
みかん

後援会事務所Office

中田こうたろう後援会事務所

〒798-4110
愛媛県南宇和郡愛南町御荘平城3740

Tel
0895-73-0500
Fax
0895-73-2822
E-mail
koutarou19850226@gmail.com