2019.03.19

旬な食材

本日は、旧一本松町の小山地区にて後援会活動です。

 

先日の正木地区に続き、こちらも山の自然豊かな環境が素晴らしい地域です。

 

色々写真も撮りました。⬇︎

 

 

⬆︎丘にポツンと桃の花。

たくさん植えていないところがオシャレです

 

 

⬆︎わかりにくいですが、木と草やツルでできた橋が川を渡します。

 

 

⬆︎こんなにキレイに均等に苔を生やすことは狙っても中々出来ません。

 

 

⬆︎怖いよ。かかし?

 

 

⬆︎俗称、カンタロミミズ。

おしっこをかけると、お○んちんが腫れるとの迷信がある青色の大型ミミズです。

 

 

さまざまな自然?を楽しみながら、一緒に歩いてくださった地元の方の家付近に帰ってくると、

 

「あら!タラの芽ができとるがな!」

 

と。

 

ご自身の土地に自生しているタラノキに出来た新芽のタラの芽をゲットすべく、

ごっそごっそと草木の中に入って行き、

タラノキをバッキバキにしながら採取されておられました。

 

 

もちろん、私も手伝います。

 

トゲがあり、とても手が痛いので、傘を代用してヘルプしてます。

 

しかし、女性は強し。

 

枝を鷲掴みにして流血しながらも採取されておりました。

 

見習えない。。。

 

 

お陰様で新鮮なタラの芽をたくさんゲットできました。

ありがとうございます。

 

明日はてんぷらかなぁー♪

 

 

ついでに、その同じ土地に咲いていた桃の花もバッキバキに折って、

 

事務所に飾ってね

 

と、頂きましたので帰って早速いけました。

 

魚
みかん

後援会事務所Office

中田こうたろう後援会事務所

〒798-4110
愛媛県南宇和郡愛南町御荘平城3740

Tel
0895-73-0500
Fax
0895-73-2822
E-mail
koutarou19850226@gmail.com